サントリー公式SNS

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。
のんだあとはリサイクル。

こだわり酒場塾
2024/02/27

多幸さん直伝!“瓶からつくる”おいしいタコハイの割り方とは?

11
1680 views
いらっしゃいませ~!スタッフの多幸(たこう)です。

店では厨房で大将の調理サポートをしていますが、「タコハイのことなら多幸に聞け」って言われているくらい、「タコハイ」には詳しいんですよ~。
お客さんも「タコハイ」のことで聞きたいことがあったら、これから何でも私に聞いてくださいね。

さて今回は、瓶の「こだわり酒場のタコハイの素」を使った、おいしい「タコハイ」のつくり方を教えちゃいます!

あ、今「炭酸水で割るだけじゃないの?」と思ったお客さん・・・正解です。
ですが!まだ「タコハイの素」を使ったことがないっていうお客さんもいるようなので、今回は基本のつくり方のほか、割り方に注目して「おすすめの黄金比率」や、「濃いめ派」「すっきり派」のお客さんにも満足していただける割合をご紹介したいと思います!

■ご用意いただくもの

「こだわり酒場のタコハイの素」「炭酸水」「氷」
※氷はたっぷり用意してくださいね。

■「タコハイ」のおいしいつくり方(基本)

① グラスに氷を入れる


② 「こだわり酒場のタコハイの素」を注ぐ


③ 炭酸水で割るだけ!


これでおいしい「タコハイ」の出来上がり~!すごく簡単ですよね~
基本がわかったところで、次にどれくらいの割合で割ればいいのか、おすすめを紹介しますね!

おすすめ!
「タコハイの素」と「炭酸水」の比率は1:3にしましょう。
これでアルコール度数は6%になります。王道の味、黄金比率ですね!

濃いめ派に!
「タコハイの素」と「炭酸水」の比率を1:2にしてください。
アルコール度数は8%なので、今日は濃いめがいいなぁという時にどうぞ!

すっきり派に!
「タコハイの素」と「炭酸水」の比率を1:4にしてください。
アルコール度数は5%と、かなりすっきり!暑い日にもぴったりです。


炭酸水で割るだけといっても、割合を変えるだけで、お好みやその日の気分に合わせた味わいを楽しめるのが「タコハイの素」のいいところですね~


■飲み方アレンジ

おいしいつくり方をマスターしたら、次はアレンジレシピに挑戦してみるのはどうですか?
今回は「タコハイのアレンジレシピ」から、「潰れ梅干し」と「おろし生姜」を紹介します!

タコハイ潰れ梅干し


こだわりポイント:「潰れ梅干し」は一番最初に入れてください!マドラーで梅干しを潰しながら楽しんでくださいね〜

タコハイおろし生姜


こだわりポイント:「おろし生姜」は最後です!生姜の辛味も加わるので、「1:3」の割り方がオススメですよ〜


いつも缶の「タコハイ」ばかりで、まだ瓶の「タコハイの素」を飲んだことがないという方は、ぜひこの機会にお試しください。ご自宅で晩酌しながら、ベストな割合を見つけてみてくださいね。

また、オリジナルの「タコハイアレンジ」をいろいろ試して、他のお客さんにもおすすめしたいアレンジレシピができたら、この記事のコメント欄で教えてもらえると、うれしいです!
私と一緒にもっと「タコハイ」を盛り上げていきましょう!

 
64件の「いいね!」がありました。
全64件の「いいね!」がありました。
  • 48
  • 1
  • 15
コメント
11件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「こだわり酒場ファン倶楽部」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる