サントリー公式SNS

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。
のんだあとはリサイクル。

こだわり酒場塾
2021/09/09

レモ吉が実験!一番美味しく飲めるのはどれだ?

30
13765 views
いらっしゃいませ〜。スタッフでありながら、「こだわり酒場のレモンサワー」ファンと公言してやまない、そのレモ吉です!

「こだわり酒場のファン倶楽部」では、さまざまな企画で、お客様に「こだわり酒場特製タンブラー」をお贈りしてきましたが、投稿でもたくさんご利用いただいている様子が伝わってきてうれしいっす!

そこで、思ったんすけど、

一体、どの容器が一番美味しく飲めるんだ!????

きっとそう思った人、レモ吉だけじゃないっすよね?というわけで、3種類の容器で、美味しさ評価をしていたいと思います!
あくまで、家にあるもので、しかもレモ吉主観での実験ですので、暖かい目で読んでくださいっ (^-^ )

チェックポイントはこちら。視覚、触覚、味覚?それぞれに評価してみようかと。
 
1 見た目の美味しさ感
2 冷え冷えの持続性(注いだ直後と10分後)
3 口元の美味しさ感

用意したものはこちら。

温度計(食品に使うやつ)
こだわり酒場 特製グラス(以後、グラス)
こだわり酒場 特製タンブラー(以後、タンブラー)
家にあった陶器(以後、陶器)
こだわり酒場のレモンサワーの素〈濃いめ〉
サントリーTHE STRONG 天然水スパークリング
 

早速実験っす。

いよいよ開始。それぞれに氷とレモンサワー投入〜。正面から見るとこんな感じ。

ガラス製、涼やかですね〜。

飲む直前の目線だと・・・こんな感じ。



検証その1:見た目の美味しさ感

上からは、どれも美味しさ感満点なんすけど、横から見た時の、タンブラー、グラスは水滴のつき具合から冷えた美味しさ感が伝わってきますよね。さらにグラスは、正面から見ても中身が見えてて、美味しさ感度高めに感じましたよ。
ってことで、
見た目の美味しさ感は、グラスが一歩リードかな。
 

検証その2:冷え冷えの持続性

さて今度は温度測定。この実験では、美味しさを冷え冷え感の持続性で評価したいと思います。
「こだわり酒場のレモンサワー」は冷え冷えにして、氷をたっぷり、容器は常温にしている状態で検証開始。

↑こんな感じで、それぞれの容器のレモンサワー投入直後と10分後の温度を測ってみたんすよ。

もう結果出しちゃいますね。ジャジャーン!
  レモンサワーを
入れた直後
10分後 美味しさ評価
グラス 1.0 -1.5
タンブラー 0.6 -2.0
陶器 1.5 -1.2

結果、冷え冷え感持続性では、タンブラーがダントツでした。最後の一口まで冷たい喉越しを楽しめるのはうれしいっすね♪
ただし!大将曰く、「タンブラーって熱伝導率がすこぶるいいんで、ずっと手に持ってたりすると中身に温度が伝わっちゃうから、冷え冷え感持続させるには、適度にテーブルに置いてくれ」とのこと。なるほど〜。

ん?では陶器はどうよ、って思うでしょ?陶器ファンの方々、お待たせしました!はい、次読んでください。


検証その3:口元の美味しさ感

見た目にも美味しく見えること、いつまでも冷えていること、も重要だけど、口元に触れる時の満足度、大事かなって思ってるんす。
ここで複数の意見が聞きたくなっちゃったんで、父ちゃん母ちゃんにも参加してもらいました。それぞれを、一口ずついただきます!ごくっ、ごくっ、ごくっ・・・。

結論、陶器に軍配! 唇に触れた時の柔らかさみたいなのがうれしいんだって。あと、和食には陶器、あうよねー、ってことらしい。いやいや、それ違う話だからっ!

 
まとめ:勝者は・・・??そして最後は美味しく。。

いやあ、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございますっ!そして申し訳ないっす。それぞれにいいところがあって、甲乙つけ難しという結果になっちゃいました!
3種類揃えて、その日の気分や料理に合わせて楽しんでいただければ!
タンブラーがまだ揃ってないんだよねーって方は、ぜひファン倶楽部の企画に応募してくださいね〜。タンブラーが当たる企画もたくさん用意してるっす(^^ )

え?実験で使ったレモンサワーはどうしたかって??? そりゃもちろん、父ちゃん母ちゃんとごきげん晩酌タイム突入です。
くーっつ!たまらん。。。

レモ吉に、「こんな企画やってほしい!」というような要望があればぜひコメント欄へ。この実験の感想もぜひお待ちしてます♪


 


 ※ご応募にはファン倶楽部会員登録/ログインが必要です。
     
98件の「いいね!」がありました。
全98件の「いいね!」がありました。
  • 69
  • 0
  • 0
コメント
30件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「こだわり酒場ファン倶楽部」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる